Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

アリコ

前回のエントリーに書きました。個人情報の漏えい事故は人的問題があると。そう言えばアリコのケースもそうですね。今日、最大23万件の流出に増える可能性があるとの報道がされています。

カード会社が不正に気付いたそうですが、私たちもカード利用明細をしっかりチェックした方が良さそうです。カード会社の人達はかなりのトランザクションを見ていますので、そこを通過してしまうものもあるだろうと想像できます。

今までもカード不正使用は頻繁にありましたが、インターネットでの決済方法にクレジットカードが多用されるようになり、データベースへの不正アクセスで大量流出というのが最近の特徴ですね。これでは情報漏洩に関する保険もますます高くなってくるか。

カード会社も不正利用に対する保険はいろいろあるようですが、そろそろローマ字名、カード番号と利用期限だけで決済する方法は止めた方がやめた方が良いのですが、この不況ですのでシステムメンテナンスの決裁もなかなか通過しないかもしれません。その後の保障を考えれば安い投資だとは思うのですが。

今までは通信の暗号化やサイトの証明書(ex.ベリサイン)とかで安心していた僕もいるのですが、アタックする方も楽で効率のいいやり方を選びますので、運営会社や委託している会社もチェックかなぁ。いやぁきりないっすね。

Comments