Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

デフレ・スパイラル

ある日、上信越道のSAに入った時のこと。1台はメルセデス・Sクラスで移動中の家族とミニ・クーパーで移動中の家族を見ました。どちらも同じ3人の家族で、同じ高速で、この日の混み具合なら移動スピードも大差はないでしょう。

その時にSクラスの意味ってなんだろう?と考えました。安全性?それとも優越感?それとも税金対策?いずれにしてもメーカーに利益を与えているのはSクラスのユーザー家族の方が大きいです。デフレになると、真っ先にこの辺のコストが削減されるだろうなと思います。Sクラスを売り、ミニ・クーパーに乗ってみれば、快適でよりスポーティで楽しいなと気づくかもしれません。

僕の想像では不景気になって、今まで買えた商品が買えなくなり、廉価版を買うようになると、あれ?意外にいいじゃないかと感じる人が多いのではないでしょうか。

僕はメルセデスとミニ・クーパーの家族を見ているとき、友人のレンジローバーで移動していました。僕は友人に少しばかり高速代を支払うだけで、移動したわけです。日本のデフレスパイラルは結構深くまで落ちていく可能性があると考えてしまいます。

Comments