Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

desktop search

年々PCで扱うファイルは大きくなり続けています。Gmailが出現したおかげで削除をしなくなりました。代わりに検索が重要になっています。これも一つの戦略だったのかもと思います。

outlookを使っていると、検索にとても時間がかかり作業効率が落ちます。イントラの帯域が無かったり、サーバーの能力の問題もあるかもしれませんが、それにしても遅い。そこでGoogleDesktopをインストールしてしまった。同じ環境にして素晴らしく検索が早くなりましたが、これはセキュリティ的にはどうなのだろうか?と不安になります。

WindowsSearch4.0をインストールした方が良かったのかもしれません。そんな事もスイスイ検索出来ると、快適で忘れてしまう。そうなんだよなぁ。クラウドと同じで、一度その快適性に慣れてしまうと、そのシステムにすっかり依存してしまい。障害でも出ようものなら、依存度が高い分、危機的状況に陥りやすくなる。つまり冗長化すればいいんですが、冗長化すれば重くなるし、じゃ何に冗長化するか?と考える。

これもまた、可能性の低い事は後回しという僕の悪い癖で忘れ去られる。可用性の問題だから99.999ならOKなんだけど、そうは甘くないだろうなと思う。あぁ仕事してない俺。

Comments