Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

Gmailアカウントハック

池田信夫、自らのメールアカウントを乗っ取られ今日も見事な醜態を晒す

これは聞いてるだけなら面白いのだけど、本当は他人ごとではない話。パスワードを抜き取るようなハッキングは世界中で頻繁に起こっている。パスワードの使い回しも多いと思うし、ブラウザに記憶させている人もいるでしょう。ECサイトとかをソーシャルハックで、電話の問い合わせと組み合わせて個人情報を抜くやつらもいるみたいですね。
これだけ様々ログインを要求されることが多くなると、その数だけリスクが急上昇するのを慣れというかたちで、意識しなくなるのかもしれません。クレジットカードナンバーとiTunesアカウントの売買があったのは中国だったでしょうか。拾ったタブレットにログインしたら全部抜き取られた。みたいなことがすぐに起こってもおかしくないか。

Google Nexus7には顔認証によるロック機能が実装されていますが、あまり正確ではないような事も聞きました。RSA認証のワンタイムパスを持ち歩くのも面倒です。このあたり、何かビジネスチャンスがありそうですね。保険で賄えない程の情報漏えいがすでにあるような気がするのですが。

Comments