Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

モバイルコマース

米国のモバイルコマース売上高が倍増、2012年は約210億ドルに

アメリカのモバイルコマースが倍増している。実際僕もホテルズやブッキングはiPhoneアプリから利用しているのだけど、一度やってしまって以来便利で手放せなくなってしまった。仕事で決まったエージェントを利用しないと精算できないという制約が無ければ、僕は極力利用するようにしている。

アメリカ人ユーザーが計画的にホテルの予約をするとは思えないなぁとかいう人がいるんだけど、僕の場合を考えるに、いつまでも計画しないで直前で調べて、予約をいれて、かつ安い場所を探すなどと考えてしまい、結果、ネット予約に行き着いてしまった。それにキャンセル料が無かったりすると、余計に手軽に予約を入れてしまう。そうすると航空券とかのチケット手配も同様の事が言えるのかもしれない。

PCやスマホを見るのすら煩わしい人達は、エージェントを使うんだろうけど、安価で自由にやりたい僕としてはモバイルコマースだなと考えるわけです。気ままに世界を旅できる人達にとってはすでに強力なツールになっているかもしれません。今後パッケージツアーから開放される人が増えてきたら、もっと言語を覚えようとする人も増えそうです。まぁスマホの翻訳アプリで済んでしまう状況も遠くないとも思いますが。ECが始まって、モバイルコマースも浸透してきて、旅行業界が本当に様変わりしたかもしれないですね。

Comments