Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

気功ダイエット

今年の人間ドックでLDL、高脂血、とうとうレッドゾーンへと入りました。悪玉コレステロールなど実際、いいのか悪いのかの論争はまだ決着がついていないようですが。悪玉、善玉コレステロールって食事ではコントロール出来ないとか。私は尿酸値も上限を超えています。食事の内容では無ければ、思い当たるもの。そう、体重そのものです。

ところが自分のBMIは、さほど肥満ではなく、平均値以下です。以前から少しでも体重が増えるとLDLがすぐに高い値になります。これは体質というか致し方無いと、苦渋の選択でやはりダイエットを試みることにします。

いつも割と簡単に5,6kgは落とせますが、今回は少し、違うやり方でチャレンジしようと思います。

まず気功的とは言いがたいのですが、糖質、総カロリーを抑え込みます。
基礎代謝、だいたい1日1500kcalなので、1食500kcal程度に設定。筋肉量は下がると代謝も落ちるので、こちらはほどほどに維持する。つまり運動を若干やろうかなと。

間食は止める。アイスクリーム、チョコレート、ケーキ。毎日食べていますので。
2週間ほどは魚、肉、動物性脂肪などを禁止で行きますが、糖質でも、ごはんは食べますよ。
さらに酵素ジュースの果糖はやめたいので、葉物野菜中心で作成、ま、これ青汁ですね。朝晩200mは飲む予定。
多分、これでも体重は落ちていきます。
そうそう、風呂はシャワーのみではなく、ちゃんと入ります。

これで何が気功なんだとお思いでしょう。上記を守れるように気功を使います。
気功と言っても、今の僕に確実に出来るのは深呼吸だけです。
朝晩時間がある時に、深呼吸を行います。口からゆっくり息を吐き、鼻から吸う。呼吸を5秒止める。
この深呼吸時に動物や魚達を食べると、その飼育に使われた成分不明の飼料、ホルモン剤で大きくなった家畜たちが出荷され、調理される状況を想像しながらやります。そうすると、食べなくて済むように意識が傾きます。それは乳製品もイコールですので、アイス、チョコ、ケーキも同様なのです。

これで準備完了。さてうまくいくかどうか。僕はうまくいきそうですよ。

自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments