Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

OSX Yosemite Trim Enabler 問題 その4 (解決済)

(その2)(その3からの続き)
皆さんすでにご存知と思います。Trim Enablerに関する問題はあっさりと解決しました。Apple自身がサードパーティ製SSDのTrimの強制サポートをしてくれることとなっています。というわけでTrim Enablerは不要になりました。
Trim in Yosemite

僕はずっとEnablerを使ってたんですが、何かのタイミングでTrimサポートがオフになってしまい、まぁこんなものかと余生を送っていたのですが、10.10.4のリリースとともにTrimforceコマンドがYosemiteに実装されましたので、これで一安心といったところです。方法は実に簡単。ターミナルから sudo trimforce enable と実行するだけ。いくつかのワーニングを読み、再起動させると完了なのですが、やはり問題もあるようです。
How to Execute "Trimforce"

SSDによってTrimバグがあります。こんな記載もありました。
HEED THE DATA LOSS WARNING!
There are a number of extremely buggy SSD models out there (like almost all the Samsung 8* and various Crucial models) that will permanently delete the wrong data when issuing TRIM commands.
The bug is not dependent on queued TRIM, it happens even when using the non-queued version.
All the Samsung SSDs beginning with a "8" (840 and 850, both EVO and Pro) are known to have the data-destroying TRIM bug and TRIM is blacklisted on those drives on other platforms.

またTrimが不要のSSDもあります。僕のはINTELですので、今のところ問題無いっす。
There's no need for Trim

僕もいつまでも古いMacproにしがみついているのが悪いのかもしれないですが、これでまたも生き延びました。そういう意味ではMacproはコストパフォーマンスなのかもしれません。当方のはEarly2009 2.93Ghzです。次もMacproへ。。。もうそんな時代じゃ無いですが。:-( 
自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments