Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

ねずみのすもう

心霊現象とは思いませんが面白いことがありました。
今日、電車を降りると666円の表示。何か嫌だなぁと感じます。神の数字といえば3とか7なのですが、その後、買い物をするとレシートが1666円。またかというところです。僕は良くゾロ目を見ます。時計など気になると、1:11とか2:22とか、666もそんなものかもしれません。

買い物が終わり、踏切で信号を待っていました。すると、後ろの方からポチャリと水の跳ねる音がして、ゴソゴソと音がします。僕は通りの踏切で待っているのです。道は2車線ほどの幅です。何か2匹の20cmほどの動物が目の前に走ってきました。正確には片方は少し小さいのです。18cm位の大きさでしょうか。2匹は僕の足元で向かい合います。そしてじゃれあうように、まるで相撲を始めるのです。よく見るとそれはねずみ。結構大きいし、それに獣のような奇声を発しています。ちょっとこわい感じですが、2匹は何度か正面同士になって激突し合い、僕の目の前を左から右へ2匹は並んで走り、左の線路の脇の方へ行ってしまいました。

何があったのだろうかと、ポチャリと音のした後ろの方を見ると、ねずみがこぼした水の水滴が残っていました。音は瓶のようなバケツに2匹が飛び込んだようです。このようにねずみも遊んでいるのだなぁと思いました。

うちに帰り、ねずみのすもうを検索すると、昔話であるのですね。大黒様の使いとも言われるそうです。僕にも福の神がやってくるといいなと感じます。
Dailymortion ねずみのすもう


自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments