Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

Apple Music AIの覇者が次の覇者

Apple Musicを僕も利用を始めました。
iTunes Matchとは対照的なサービスです。契約期間内はiTunesの曲が視聴可能になります。国内の楽曲は少ないですがこれから追加されるのではないでしょうか。
1日ほどですっかりハマってしまい。気がつけばもうApple Musicを外すことが出来ません。というのもDRMが付いているからです。ですからiTunes Matchを利用の方はOFFにしては行けません。DRMがくっついてきてしまいます。ご自分のローカルファイルは残す必要があるのです。

それにしてもこれは便利。膨大なiTMSのストレージが自分のものになったというだけでも、あぁ世界に繋がったなぁと思うのです。自分で探すことに限界を感じることも多いと思います。Google検索のサジェストが優れているお陰で楽に自分の思うものに到達出来るように、iTunesの検索機能もGeniusによって鍛えられていますので、なかなか信頼性が高くなっています。

情報が膨大になりすぎてキュレーターが必要なように、キュレーションサイト、キュレーションアプリ、まとめサイトは便利なのです。そのまとめや抽出のアルゴリズムが個人にどうカスタマイズされるのか、AI導入で大きく変わってくるかもですね。完全に世の中は移行しています。

ユーザーは限りなく楽になりますし、思考する箇所が変わってくる。クリエイターの方はレベルが上ってしまい、なかなか次の手を打つのが難しくなりそうです。ただ世の中のクリエイターって頑固な人が多くて、まぁ頑固だからこそクリエイターなのですが、頑固さ故、世代交代も起こりそうですね。社会のシステムも変化してますから、会社組織から必要なくなる人、組織すら必要としないものも増えるだろうなぁと、ネットの広大さに感動しています。AIの覇者が次の覇者。

僕はこんな時代になって良かったと感じるのですが、仕事はどうなるのか明日はわかりません。


自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments