Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

パナソニック プチドラム 買いました。



ドラム式を買いました。このタイプは大きく、洗濯置き場の狭い僕の部屋にはこのプチドラムがちょうど入ることがわかり購入しました。
東芝よりも薄く、ヒートポンプではないので高さも低いです。
今まで単なる全自動でしたので、乾燥があることで洗濯が格段に楽になります。購入の際に少し考えたヒートポンプ式ですが、エアコンの除湿のように温度も高くなく生地も傷みにくいとは知っていましたが、コスト面でも有利とヒーター式にしました。

実際、乾燥を使ってみたのですが、靴下、タオルだとふんわりと仕上がります。逆にとても強力です。生地の薄いものに関しては縮みに気をつける必要性があります。もしくは乾燥は使わない。
乾燥を使ったおまかせだと全部終わるのに3時間ほどかかります。ヒートポンプ式より電気代も高いです。しかし、ヒーター式は高熱ですので殺菌効果は高いはず。カビ対策などに効果発揮するかな。それと残念なことが乾燥時のノイズ。これがやや大きいです。

洗濯時は至って静かで問題無いです。しかもスピードコースで乾燥無しだと3、40分程で終了。これが干す場所がある場合、実にいいです。暖かくなると日々ジョギングします。ランニングウェアは速乾性素材ですので、乾燥出来ませんが、あっという間に乾いてしまいます。毎日の洗濯が楽になりました。

高さを拘った理由が下記写真の蛇口の位置。


この高さだとぎりぎりヒートポンプでも入りますが、そこは少し余裕が欲しいのと、排水は手前にあり、薄型では無いと洗濯槽の下に隠れてしまい、かなり窮屈。下手すりゃ排水管の為に嵩上げが必要になります。

置けるスペース、縮みに関してはあまり気を遣わないものであれば、プチドラムがベストかなぁと。乾燥機のトラブルとしても、ヒーター式のほうが少ないようですので、よりメンテナンスのかからない方にして今は、良かったかなぁと思います。

自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments