ずっと前にキャブレターだったオースティンミニに友人が乗っており、そのミニであちこちに出掛けた思い出があります。大雨の日に第3京浜で止まってしまいました。
友人はミニに詳しかったので、デスビが雨に濡れたんだろうとボンネットを開け、メンテ用の軍手で雨を拭き取り、デスビにそれを巻いたらエンジンが復旧し、再び走り始めました。こんなようなエピソードがありますので、ミニは大変懐かしく思っていました。
大きいミニというわけの分からないカントリーマン、日本名はクロスオーバーで車種が追加されました。僕が乗ったのは素のカントリーマン。確かにでかくてミニじゃないです。大きくて便利ではあります。しかし、難点が2つ。右ハンドルのペダルレイアウトがなんだかおかしい。僕の足のせいかもしれませんが、アクセルとブレーキのペダル位置に違和感を感じました。他のクルマとは違った感じ。
それと車重のせいかと思われますが、ブレーキの甘さ。特に初期のブレーキ動作が緩慢でどれくらいで効いてくるのか体感しにくい感触でした。慣れかもしれないのですが、最初のイメージも重要かと。
今はもうライナップされていませんが、ミニならクラブマンの方が乗り心地ともにいいかもしれません。僕が買うことは無いかなぁ。
Comments