Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

Martin D-18


D-18です。僕はマーチンの中だと18系が枯れてて好きです。なんとなくブルースにも合うような。本当は、Gibson Hummingbirdの方がいいのかもしれないです。

久しぶりに弾いてみたんですが、弦高が高くなってました。深爪では無いですし弦を押さえるのが厳しいです。前回、と言っても5年ほど前ですが、メンテナンスに弦高の調整をしました。マーチンはロッドが入ってないのでネックを寝かせるにはリセットするしか無いんですが、この時はブリッジを下げることで対応出来ましたので、わりと安価に済みました。

ということで、今回そのブリッジも下げてますので、次はネックのリセットになりそうです。メンテンナスに期間も金もかかりそう。修正をしないで、マーチンにエクストラライトなゲージを張れば、弦高高くても弾けそうですが、僕はその音はあまり好きでは無いのです。うーん、時計にギター。使いっぱなしは出来ないのだなぁ。
自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments