Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

iTunesが勝手に起動する問題

僕もいつの頃からかiTunesが勝手に起動したり、CDトレイが勝手に開いたりし始めました。よく思い出してみるとBose Mini SoundLinkを使い始めてからです。
Bluetoothのペアリングが(僕の場合は)Mac Proと行われるとAVRCP (Audio/Video Remote Control Profile)という機能によって、iTunesやCDプレイヤーなどが起動するPlayコマンドがMacへ送信されます。

このPlayコマンドにiTunesが反応しなければいいわけで、下記のスレッドのとおり、
 >Prevent iTunes from opening when connecting bluetooth headset
Autometorで空のアプリを作って、それを起動させるようにすれば良いのですが、これだとiTunesがアップデートした際、いちいち面倒な設定をやり直す事になります。それに僕の旧型Macpro(early2009)にはCDトレイが付いてますので、iTunesが無くともこいつも開いてしまうのです。

ということで、何もしないことにしました。
問題に悩み、結果、何もしない方がいいという徒労の日々。。。

あ、こういう事で、霊現象がああああ、と騒ぐ人も中にはいますので、騙されないよう注意下さい。
自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments