Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

OSX Yosemite Trim Enabler 問題 その2

(その1から)
OSX Yosemiteのインストールはうまくいったようです。

まず、シャットダウンしない病気、もしやと思った第4スロットのHDD。Macproには4つのHDDスロットがありまして、これが実に便利でNas代わりにもしてたんですが、シャットダウンしないの原因究明にネットを検索しておりますと、繋いだUSBなどが引っ掛かってた等などと見つかり、勘で一本抜いてみるかとBootcamp用のデータドライブだった第4スロットを外したところ、あっさりとシャットダウンするようになりました。

次にTrim EnablerはOffにします。次にさんざっぱら荒らしに荒らしたMacのSMCとPRAMをリセット。次にMarvericksからYosemiteへApp Storeから落としたインストーラーにてアップグレードインストール。さて数時間待つかっと構えておりましたら、30分程で終了。Yosemiteイントール後にTrim Enabler3.3にてTrimサポートをOnにします。この作業だけでも再起動に20分くらいかかったのですが、1分程で再起動。恐らく不良HDDが無くなったので、単純に再起動時間での時間ロスが無くなっただけかと。今までの労力や昨日までの休日の格闘は何だったのか、とてもお疲れ様であるよ。

今回の最後の最後の命。Time MachineはMac Proにオリジナルより鎮座しています640GHDDのオリジナル。こいつが死んでたら今の私は無かったのです。あっさり死んだウエスタン・デジタルの2Tめ、こいつのお陰でえらい目に会いました。

もうこういうMacって無いんですよ。先日、アップグレードされたMacminiのメモリすらハンダ付けだそうです。30万円からする新型Macproにも魅力感ぜず、とわ言えこの大艦巨砲主義なMacproも如何なものかとも。時期メイン機もそろそろ考えないとと、サドンデスにて日々送っています。

(その3へ続きます。)
自由が丘でノラ子達と暮らす外資系企業マーケターです。次の違う人生を考えながら、街のノラ子、世の流れ、はたまた超常現象など書いていきたいと思います。

Comments