Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

ワインテラス

GWも終わりですね。今日は昼過ぎから夕方くらいまでワインテラスで飲んできました。

夕方に飲むワインはなかなかうまいので今日は久しぶりに天気もいいしで、花粉症ではありますがぎりぎり大丈夫でした。写真も撮らず、店名もわからず、うまいスパークリングワインと、チーズ、たことしめじのマリネにチョコレートのクレープとか、結構うまかったですよ。

日本でも最近は夕方にHappyHourとかアペリティーヴォとかいって安いセットをサービスするんですが、僕が初めてこれを体験したのはミラノのPeckが経営するバールでした。その時、バールになじみの人といっしょだったので、どのワインをオーダーしてくれたのかわかりませんが、スプマンテでやはりとてもうまかった覚えがあります。日本でもこういうサービスがあるといいなと思っていましたら、いつの間にか東京でもあちこち始まってた感じです。

テラス席はあまり好きじゃないのです。風は吹くし、うるさいし、それに東京の空気はどうなんだ?といつも思っていたので。ところが最近、クルマもオープンにし久しぶりに乗ってこの開放感はなんだと思うようになり、うるさい街からも外れていますので、テラスに座ってみたのですよ。少し酔いが回ってくるとなんだかいい気分で、風も日差しもちょうど良くなり、ふとトイレに店内に入ったら、この圧迫感はなんだと思わずにはいれませんでした。オープンのクルマと同じで季節を選ぶのですが、経験してみなければわからないものです。同じ事を繰り返すのは楽なのです。けれどこうして時々違う事をやらないと発見はないのだな思います。

Comments