Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

mini one



時々Miniに乗っています。グレードは初期型のOne。ですのでCVTになります。友人がCooerSでしたので6ATでした。これがこのOneとかなりフィールが違うようです。CooperSでは一度片道で東京から軽井沢まで一人で運転をして、ダイレクトで走りやすいクルマだと思っていました。自分でOneに乗った時、まずCVTの反応がゆっくり来ますので、微速のコントロールがなかなか慣れず、その際のブレーキがカックンブレーキになりがちで、ハンドルが思ったよりキレず、運転席後方視界がわかりづらいのもあり、駐車場の取り回しが大変だったという印象。元々駐車は苦手で視界の悪いクルマは避けていたのですが、Miniでこのザマとは。。。

クルマの長さが短いので、逆に間隔が掴めなかったかもしれません。というわけでMiniOneのイメージが総じて悪く、こんなだったかと疲れましたが、慣れは恐ろしいもので段々とこのサイズでこの空間はまぁいいものだなと感じ始め、慣れればアクセルもブレーキも大丈夫。問題は後方視界くらいで、これも慣れかと。パッケージさえしっかりしてれば、細かいところはどうにでもなります。(僕、個人的には)マイナーチェンジ後のMiniはかなり改善されたようですので、Clubmanあたりがいいかなと考えています。今の不満がほぼ改善されるんじゃないかなぁ。友人のお陰もあり、僕がもっとも長く付き合ったクルマになっています。初めて乗った奴はキャブレターでした。雨の第3京浜で止まって、FM横浜の録りに遅れるという事件まであり、いい思い出になってますけどね。


Comments