Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

カーシェアリング

 

クルマ離れと言われてしばらく経ちますが、一つの原因に維持費の高さにあると思います。特に都市部では駐車場の問題も重なり一層、クルマ離れも進んでいると思われます。朝の通勤ラッシュはますます酷くなるばかりでまったく効率的ではありません。僕が仕事を始めた頃から限界ではないかと感じていても、年々、過密状態は高まっています。実際、東京の人口も増え続けているにの関わらず、労働するエリアはあまり変わらない状況。このまま不況が続くと地方からさらに都市部に人が仕事を求めて来るのではないかと言われてもいます。

コインパーキングのタイムズが初めているカーシェアリングはなかなか良いシステムだと思います。コインパーキングのオーナーも不稼働エリアにカーシェアリングを設置して補填出来るようなのです。カーシェアリングは毎日運転しないけど、クルマが必要な人にとってはコストも安く最適なのではないかと思います。問題はクルマを選べないので所有欲とか見栄の部分を満たす事は出来ないかもしれません。しかし、音楽もあっというまにダウンロードへと移行してきたように、クルマ所有も共有しようとすることで負担軽減できる方が受ける利益は大きいと思います。モノを諦めるよりも方法を検討するのはいいかもしれません。そろそろ世の中も変わりましたので、人の意識も変わっていくといいですね。


Comments