Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

ピロリ菌 除菌中

持ってるんですよ。僕もピロリ菌。もともと年一度の健診で、慢性胃炎があると指摘されていました。最初はしょうがないと思っていましたが、毎年毎年、言われますし。結構、酷い時もあって、たまに胃カメラでもチェックしていましたが、やはり慢性胃炎だと。もしかしてとピロリ菌チェックをしましたら。おりましたよ。がーん。。。

って事が半年ほど前にありまして、除菌のリスクも考えつつ、結局、除菌することにしました。ピロリ菌の保菌者は、がんリスクも高い、しかし、除菌してもそれ程リスクは下がらないし、逆流性の食道炎のリスクは増えるし、と説明している人達もいます。アルツハイマー型認知症との関連性まであるのではと言われていますね。がんの遺伝性疾患ではという説に、ピロリ菌が親子で感染するから?とも。いやぁ、きりないです。

私の親も胃がんで若く亡くなり、親兄弟にも胃を全摘した人もいますので、除菌に踏み切りましたが、1次除菌、ランサップ800によるものですが、見事失敗。ふとクスリの内容を見ると、クラリスロマイシン。これって遠い場所に記憶があるような気がして、調べると、やはり気管支炎の治療薬として処方と。私は4歳くらいの頃、気管支炎でしたので、これを使った覚えがあります。

ってことは、耐性ピロリ菌。はぁ、最近、一次除菌成功率は70%を割っているとも言われております。そこで2次除菌を12月にすることに決め、胃の調子の回復を待っている間に、健康診断の季節がやってまいりまして、そこで偶然見た雑誌に、ピロリ菌一次除菌失敗者にLG21含有のヨーグルトで、除菌率が60%まで高まったとありました。おお、これは!。LG21が胃の調子によいと聞いて、1日1個くらいは買っていましたら、気がつけば、胃のムカつきがかなり減っており、本当に聞くのかもと思いました。

雑誌には、朝晩1回づつ、LG21ヨーグルト90gを除菌前3週間と除菌中も継続と書いてあったので、僕も2次除菌前3週間から、朝も夜もLG21を食べることにしました。

そこで、千日修行のような日々、いや正確には3週間が経過しましたので、フラジール、サワシリン、オメプラール、の2次除菌セットでスタートしたところです。

2日経過しております。ランサップの時のような吐き気やめまいのような副作用がまったくなく、効いているのか?と不安ではありますが、なんとか継続しています。2次除菌の副作用も凄いとネットなどにも書き込みがありますので、注意しているところではあります。うまくいくといいなぁ。

Comments