Labels

Search This Blog

Report Abuse

Contact Form

Name

Email *

Message *

Skip to main content

グラフィックボード 3枚目

僕がメインで使うPCのグラボ、1年で3枚目となりました。ちょっと運が悪いかもしれない。最初はHpのオプションで購入にした、nVidia9500GSを使っていました。ところがこのグラボ、何製なのかわかりませんが、落ちまくり、ブルーでまくりで、作業効率があまりに悪いと、一か月程で交換。

2枚目、玄人志向の9800GTグリーンエディションの1G、調子良かったんです。僕が使う程度なら問題無かった。と思っていたら、ふうっと、no signal え!なぜ。ストレスかけないとしばらく使えて、ちょっとなんかやると、no signal。iTunesの音も消えた。PCの電源は入っております。

なんか静音。この時、嫌な予感がしまして、nVidiaのSystem Monitorを起動、項目を選んで、立ち上げます。え、ええええ。GPU 107°これってかなり熱いですよ。

しかも静音。やばいいいいとカバーを外すと、ファンは静止。ボードが沸騰していました。ありえん。いやありえたのか。うーむ。とパーツ屋へ。よくあるんですよと。店員さん。トラブルって持ってくるのからよくあるんだと感じるのでしょう。運が悪かった。1年保証で修理に出すと、多分2月までかかりますとのこと。これでは仕事が・・・。

3枚目です。ELSAにしました。最初これの9800GT512のグリーンをもともと買う予定だったのに、品切れ。今回で結局買うことになってしまった。安物買いの銭失いとは僕のこと。

2スロット占有はどうかと言い訳まで考えたが、本日取り付けてみた感じでは、System Monitor上の温度では、37°周辺で安定、負荷をかけても、42°前後。おお、こんなに違うのか??とちょっと安心。エアーフローは伊達じゃないのかもしれない。このままファンやチップが持ちますように。

もともと、殆どつけっぱなしの私が、エアーフローの良くないボードを買うのは間違っていたのかもしれません。バルクだから安いので、手を出したのも否めない。あぁ、虚しい。

Comments